かんいちの鍍金墓場~三分咲

艦これメインの日記のような週記のような月記のような雑記です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさま昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いします~

大晦日から元旦QMAそっちのけで一晩中ハンゲームの麻雀でヒートアップしていたかんいちです。2chのN速板でスレが立っていたので参加していたわけです。
破産した(ゲーム上で)のでID取得し直してキャラ作り変えたりしてました
このゲーム一回負け始めるととことんハメラレますね。
まるでQ○Aを彷彿とさせるハメっぷり。
どこらへんが似てるかというと

確実に負け役が存在している。

他メンツは運ないねーとか言ってるが、このゲーム特有のハメだってことに早く気づけよ、おまえら。あんなに立て続けに作為的なツモや配牌があるわけないだろ。おまえらもただ自分がツイてるとでも思っていやがるのか?
たまーに配牌良くして飴玉ばら撒くんですが100%上がれないような引きしかないとか、3人リーチされた途端危険牌しか引けないとか完全にハメですね、ハイ。

破産してキャラ作り変えてからはフツーに勝てましたよ?、ええ。

そんなこんなで疲れたので就寝して起きるなり暮れにやってたハンゲームでの将棋対戦の棋譜を眺めていた…。

………お互い悪手に気づいてない。
棋譜のっけますんで暇な方再現してみてどこがおかしいか指摘してやってください。よくこんなんで勝てたと思うよ…まあヘボ将棋なんでご容赦を。
先手のjikaiohが俺です。
# ---- HanGame 将棋弐 Ver1.14.0 棋譜ファイル ----
# ファイル名:kifu-20051213022452.txt
開始日時:2005/12/13(火) 01:45:45
終了日時:2005/12/13(火) 02:20:37
手合割:平手
先手:jikaioh
後手:logeeeee
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:07/00:00:07)
2 8四歩(83) ( 0:04/00:00:04)
3 6六歩(67) ( 0:02/00:00:09)
4 3四歩(33) ( 0:05/00:00:09)
5 6八飛(28) ( 0:07/00:00:16)
6 8五歩(84) ( 0:03/00:00:12)
7 7七角(88) ( 0:01/00:00:17)
8 6二銀(71) ( 0:03/00:00:15)
9 7八銀(79) ( 0:04/00:00:21)
10 5二金(61) ( 0:03/00:00:18)
11 4八玉(59) ( 0:02/00:00:23)
12 4二王(51) ( 0:03/00:00:21)
13 3八銀(39) ( 0:02/00:00:25)
14 7四歩(73) ( 0:03/00:00:24)
15 3九玉(48) ( 0:05/00:00:30)
16 7三銀(62) ( 0:03/00:00:27)
17 5八金(69) ( 0:04/00:00:34)
18 8四銀(73) ( 0:02/00:00:29)
19 6五歩(66) ( 0:11/00:00:45)
20 4四歩(43) ( 0:15/00:00:44)
21 6四歩(65) ( 0:15/00:01:00)
22 6四歩(63) ( 0:12/00:00:56)
23 6四飛(68) ( 0:14/00:01:14)
24 7五歩(74) ( 0:15/00:01:11)
25 6九飛(64) ( 0:58/00:02:12)
26 7六歩(75) ( 0:09/00:01:20)
27 5五角(77) ( 0:20/00:02:32)
28 7三銀(84) ( 2:16/00:03:36)
29 7四歩打 ( 0:33/00:03:05)
30 6二飛(82) ( 1:00/00:04:36)
31 7三角成(55) ( 2:27/00:05:32)
32 6九飛成(62) ( 0:33/00:05:09)
33 6九銀(78) ( 0:04/00:05:36)
34 7三桂(81) ( 0:04/00:05:13)
35 7三歩成(74) ( 0:05/00:05:41)
36 4五歩(44) ( 0:15/00:05:28)
37 8二飛打 ( 0:22/00:06:03)
38 5五角打 ( 0:30/00:05:58)
39 7二飛成(82) ( 0:27/00:06:30)
40 9九角成(55) ( 1:00/00:06:58)
41 6三と(73) ( 0:37/00:07:07)
42 5一香打 ( 0:32/00:07:30)
43 5二と(63) ( 2:00/00:09:07)
44 5二金(41) ( 0:08/00:07:38)
45 6三銀打 ( 0:59/00:10:06)
46 6五飛打 ( 0:54/00:08:32)
47 5二銀成(63) ( 0:23/00:10:29)
48 5二香(51) ( 0:04/00:08:36)
49 6八銀(69) ( 1:11/00:11:40)
50 5五馬(99) ( 0:17/00:08:53)
51 6七銀(68) ( 1:09/00:12:49)
52 5四馬(55) ( 0:06/00:08:59)
53 8二竜(72) ( 0:34/00:13:23)
54 7七歩成(76) ( 0:10/00:09:09)
55 5六銀(67) ( 0:20/00:13:43)
56 6九飛成(65) ( 0:32/00:09:41)
57 9一竜(82) ( 0:56/00:14:39)
58 6八と(77) ( 0:14/00:09:55)
59 4一金打 ( 1:57/00:16:36)
60 4三王(42) ( 0:21/00:10:16)
61 3一金(41) ( 0:49/00:17:25)
62 4二銀打 ( 0:46/00:11:02)
63 4一竜(91) ( 2:39/00:20:04)
64 5八と(68) ( 0:43/00:11:45)
65 3二竜(41) ( 1:35/00:21:39)
66 4四王(43) ( 0:15/00:12:00)
67 3六桂打 ( 0:08/00:21:47)
68 投了 ( 0:20/00:12:20)



今年もがんばりましょうQMAにw

拝見しましたけど銀の形が良いので
25手目は61飛成りで良いのではと。
相手に6筋に飛車を回されても、
成りこまれないですから。
相手が角交換に持ってきても
銀が壁になってるから交換します。
57歩の形なので相手は角も使えないですしね。
経過の一つとしては61飛成、73銀、
64歩とくれば良いですね。
この竜は死にそうに無いです。
こんな感じでしょうか。
実力的には将棋倶楽部24で1400点位なので
たいしたこと無いですが書いてみました。

2006.01.01 21:38 URL | isi-oka #vsgRvvFQ [ 編集 ]

isi-okaさんコメントありがとうございます。

>銀の形が良い
7八銀型は相手からの角交換を迫り7七銀の形を作りたいからです。
まあ、お分かりと思いますが振り飛車の狙いは「大駒の捌き」だと思うので。

>25手目は61飛成り
これは正直迷ったんです。
ここで6一飛成とすると後手7三銀~
先手6四歩と行くと当然次の6三歩成が厳しいので後手は5ニ銀と受けると思うのです。このあとの継続手段が浮かんでこず5一金で竜が頓死か?と思ったんでここでの6一飛成は指しすぎかなって思いました。
ここで深く一旦6九まで引いたら後手が
7六歩としてきましたが明らかに指しすぎです。コレを咎めて5五角と指しました。これを受けて7三銀で私は7四歩としましたが直接7三同角成のほうが早かったかな、と思いました。同桂に7四歩が残りますし。この受けは厳しい(せいぜい7七歩成~同銀~7ニ歩くらい?)このあとの6一飛成が受からない上後手の飛車が捌けてないのでこのほうが先手よしかなと。
俺としてみても棋力はまだまだと思いました。

2006.01.02 00:13 URL | かんいち上級@ユニコーン #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.01.02 00:28  | # [ 編集 ]

ホントだ…見えてねぇ…5五角で決まりだ……思いっきり決定打がありますね。
吊ってくる…お恥ずかしい限りです
_| ̄|○

2006.01.02 02:32 URL | かんいち上級@ユニコーン #- [ 編集 ]

あけましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いします。

QMAはやっとペットがうまれましたょw

2006.01.02 16:58 URL | ひいらぎ #- [ 編集 ]

(・∀・)ノあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

>オフ
QMAじゃないけど、アイドルマニアックス後にオフやろうかなとか考えてますぜ。
QMAオフはレジャランの値下げがくればなぁ・・・

2006.01.03 01:27 URL | にけー@柏サポ #cefC5IZI [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ichimoku.blog20.fc2.com/tb.php/78-979a2d6e

