かんいちの鍍金墓場~三分咲

艦これメインの日記のような週記のような月記のような雑記です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
12/16のかんいちくん
久しぶりに春日部のGさん邸までEFZ(エターナルファイターZERO)の対戦を
しに来ました。EFZ自体約2年振りです。
ずいぶん続いたこのシリーズも今回のMEMORIALで完結ということでちょいと復活する気になってみたわけです。
まあ、そこいらへんで行われているOFFに来ている人たちみたいに
濃いやりこみするつもりはもう無いのですがこのシリーズ好きなもので。

ぜんぜんいじって無かったんでキャラの技とか変わってる変わってる。
さっそく対戦。
そして………………………リコイルできねえ。

2年と言うブランクは俺を腐らせるには十分な時間だったらしい。
まずそれを思い出すのにかなりの時間を要した。

んで久しぶりにプレイした持ちキャラの感想・自分なりの考察。
*長森瑞佳(旧メイン)
やること少ないし自分忍耐力無いんでほぼ引退させたキャラだったが
相方(沢渡真琴)が全然動いてくれないので渋々出動することに。

・座高が高く、守りに難があるのは相変わらずでIC無しではうっかり昇竜(スラッシュ)も振れない。
・立ち(ダッシュ)中のけん制は強いが徹底して待たれると手詰まりに陥りやすい。
・エタ二ーSPのリバーブ&アウェイキングはどのレベルで使おうが
無敵はおろか発生保証が無いので使い道が思いつかない。
・画面端でないと爆発的攻撃力を得られないのも変わらず。
エリアルしかり、フォルテ共鳴結界・長森スパイラルなど。
・ゲージLV3があるときはエリアル~受身狩りよかLV1馬乗り枕に繋いで強制ダウン~フォルテ設置して起き攻めの方が攻めが持続しやすい気がした。
・結局のところ、特性上ループ性の低いコンボ及び攻めが多いので押し切れずに競り負けるパターンが多い。ここいら辺は腕もありますがね(´_ゝ`)
・アドバンテージをとるまでが難しく、非常に忍耐が必要になってくるキャラといえよう。俺のようにすぐ結果を求めたがる人にはオススメできない。

コンボ・起き攻めの楽しさ<<<<<超えられない壁<<<<切り返せない苦痛。こんなキャラです(悲

*沢渡真琴(メイン、にしたいなぁ…)
やること少ない長森瑞佳とは対照的に色々できて実に動かし甲斐のある楽しいキャラ。
・跳弾・花火を中心としたRF技が強い。起き攻めも中央・端とも光るものがある。
・チェーン~ものみの丘の伝承といったダメージ効率が良いコンボを多数持ち、ゲージの回転もいい攻めを展開できるので攻めが途切れにくい。
・画面端スモーク起き攻めができるかどうかでこのキャラの強さが変わってくるような気がした。ちなみに自分はマスターしてません(汗
・発生保証付きのRF花火は実に優秀でいやらしい技だと思う。美坂香里などの
近接格闘タイプにはコレを巻くだけで行動を相当制限できる。RF跳弾よりむしろコッチ。

そんなこんなで一晩中対戦してくたばる。
ウチでも早く動くようにしなければ。  つづく













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ichimoku.blog20.fc2.com/tb.php/67-f407c628

