かんいちの鍍金墓場~三分咲

艦これメインの日記のような週記のような月記のような雑記です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
QMA4初の全国大会が開幕しました。

3までとは違い、クイズ以外の駆け引き要素ができたので熱くなりそうですね。
何か気付いた点、こんな戦法どう?みたいなことを大会期間中語ってみます。

大会期間中はTOPに置いておきますので御自由に利用してください。

また、私の手持ちカード達の戦績なんぞも載せていきます。俺のヘタレっぷりをみてくれ!

結果は続きから。
最終結果。
表記は次の通り

CN@使用キャラ/階級/勝ち抜き人数/使用クレジット/状態

フランドール@ヤンヤン
大魔導士/25人抜き/6クレ/戦死

ティアーユ@クララ
魔導士/23人抜き/6クレ/戦死

ココウェット@深淵の者
大魔導士/40人抜き/11クレ/戦死

かんいち@シャロン
大賢者玖段/37人抜き/11クレ/戦死

【コメント】
1300人抜きとかいう紫宝賢者様に当たり遂に死亡。
これで1回目の全国大会は終わりです。もう粘着はしないでしょう。
○×間違え過ぎなので反省もしかるべく。

・魔法石授与は正直どう思うか?

3の時はNO BONUSだっただけにそれに対するアンチテーゼなんだろうけど、最大50個とはいえ、廃人比率がアップしないだろうか、とかくだらぬ心配をしているわけです。

トナメの方は過疎ったりしてるのでしょうかね?

ウチののフランドールはいきなり宝石賢者4人に包囲され、既に他界しましたが、全国大会廃人比率はかなり高そうですね。

アンチテーゼというより餌だな、こりゃ。

2007.05.12 01:43 URL | かんいち@深淵を超える者 #- [ 編集 ]

魔法石の授与は階級を上げたい俺にはめがっさ嬉しいです(´д`*)

せいぜい10~30個くらいですけど1回戦の多答で落とされて0よりかは全然マシですw

トナメの方は土日だからかもしれませんがいつもどおり盛況でした。

2007.05.12 14:39 URL | カノン #B7q/.fmY [ 編集 ]

制限時間内にクリアした問題が多い方がいいのは当たり前だが、加速できてない時(低速時)に問題がわからないときは粘って考えるよりすっ飛ばして次の問題にかける、みたいな回転を上げた方が戦術的には有効なんですかね?

間違えなければ越したことないのですが、問題ムズすぎるし。



>カノンたそ
宝石賢者なら余程の執着がない限りは恩恵がない、と言ってましたが、金属賢者やそれに準ずる人たちにはいい措置なのかも知れませんね。

特に普段トナメで1落ちの回数が多い方なんかには
いい気分転換ができるのではないでしょうか。

2007.05.13 11:27 URL | かんいち@深淵を超える者 #- [ 編集 ]

同一の組で勝ち抜いたらまた同じ面子だ、なんてのはよくある話。
まあ、タイミングがかちあってしまうので仕方のないところはありますが。

面子の引きが重視される全国大会においてある程度勝ち抜く(負けにくくする)手段として、秘技・タイミングずらしwをおススメします。いわゆるコンテせず、カード抜いてまた始める、といった姑息な手段ですが生き抜く為の知恵ですから。

ヤバイ面子のまま、続けるよりかは気分的には楽になれます。

より酷い組み合わせになった、とかは責任持てませんが。

一番の急所は

最初の一回

だったり。

2007.05.17 03:15 URL | かんいち@深淵を超える者 #- [ 編集 ]

今回の大会はいろんな意味で駆け引きのし甲斐があるなというのが今の印象。

残り時間にもよるけど低速時(大体80-90)に明らかに分からない問題が来たら20秒ぎりぎりまで粘った方がいいときもあるしねぇ。

もちろん、即捨てて次にかける方がいいこともあるので
最終的には運が全てなんですが^^;

2007.05.19 18:20 URL | らぴ@心弾、紫針!! #- [ 編集 ]

あ、そうそう。

ウチの過疎ホームですけど
全国大会だけで主席持っていきそうな人間が沸いてますね^^;

その程度で主席狙えるのか?という数字ではあるけれど、
大会だけで修練10から大窓1になってるんだから、まぁ、ある意味廃人だなぁ と。
どーだかなぁと思いながら傍観してます。

2007.05.19 18:25 URL | らぴ@心弾、紫針!! #- [ 編集 ]

加速中の問題の引きってかなり仕組まれてる気がします。

特に雲に入ってから分岐つきタイピングや八面体キューブとかわざとやっているとしか。

運とはまた別な気がするが果たして。

2007.05.20 02:37 URL | かんいち@深淵を超える者 #- [ 編集 ]

なにか制約(クラス・組分け)ができるか?

やはりつけないとマズイと思うに1票。

ライトプレイヤーを食い物にするのはどうかと思う訳だが。

2007.05.20 21:26 URL | かんいち@深淵を超える者 #- [ 編集 ]

>制約
例えば0~20人前後、20人前後~100人前後、100人前後~・・・という風にできないんでしょうかねえ・・・?
組は関係なく。サブカもいますから。
ということは、1000人抜きが6人集まることもありえるわけで。
でも数字的(と実力?)には同じ様なものですから、スリルのある(=いろんな意味で楽しい)ゲームになるのではないでしょうか。
少なくとも3の時はそうするべきでした。
ボーナスゲームだって、実質廃人しか得をしないようなもの。
リアル4、5人しか抜けない賢者と200人も300人もむいているはいぢんと一緒に組み合わせては、結果がどうなるかは明白ですから、そういったプログラミングってできないんでしょうかねえ。
強い人が金を突っ込めばいいのか、楽しくいろんな人たちにゲームをやってもらうのか、どっちを基準にしているんでしょう・・・。

とにかく自分もやっていて、多数抜いている人を相手に、2、3人しか抜けていない人が混ざるというのはかわいそうです。

2007.05.21 22:22 URL | きよせん #aIcUnOeo [ 編集 ]

>きよせんお姉様
廃人しか旨味がないシステムはどうにかしてほしいですね。
その旨味を味わうために廃人になる気にはなれませんしね。

少なくともライトプレイヤーの方に当たるだけでも申し訳なく思うので是非隔離を。

勝ち抜き人数を検索してるかのようなスローマッチングといい、コンマイさんは人の神経逆なでする仕事は天下一品ですね。

2007.05.21 22:46 URL | かんいち@風邪引きシャロン様♪ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ichimoku.blog20.fc2.com/tb.php/225-c4f4b240

