FC2ブログ

かんいちの鍍金墓場~三分咲

艦これメインの日記のような週記のような月記のような雑記です

冥異伝やる時間ないよ(^_^;)
現在日記は16と17を編集中です




今日はタイトル通り
東方関連のカードネームプレイヤーたちのオンオフ(時報マッチ)が開催とあって自分も

フランドール@ヤンヤン

で参加しまする




あと、デススマ2のキャスパーたんが可愛すぎます。

こちらもガッツリとー




冥異伝はやる時間取れなそう(>_<)

土日でどうにか。
スポンサーサイト



今回はメディスン討伐に鈴蘭畑に赴きました

しかしこのダンジョンは思いの他広く、中ボス・中間ポイント(ワープゾーン)が存在するのでそれなりの準備が必要…でした。

ここから新人の育成というか、レベルupということでガラリとメンバーチェンジ

[前衛]
霊夢LV77
ルナサLV30
アリスLV55

[後列]
チルノLV55
パチェLV53
ミスティアLV30

妖夢、中国のアタッカーコンビはレベルが上がり過ぎているため今回お休みしてもらうことに

そうなると明らかにアタッカー不足なので霊夢は槍巫女続行w

代わりにアリスに防具を積んで防御を固めて前衛に出す


虹川の姉は物理アタッカー育成。

姉妹3人揃えば反射特性が備わるが、そこまでこだわる必要もない


ミスティアも使い勝手が未知数なので使ってみることに。

新加入メンバーのレベルが低いのでパチェ様とチルノの魔法アタッカーコンビがリードする形に。
パチェ様はさほど変わらず。
チルノを大幅に火力強化

魔攻をパチェ様と同じ400台まで引き上げ、スピードカプセルで速度も400台に。
詠唱が上がらないのがやや不満だが仕方ない。

ストーンシャワーをインスパイヤしたあとの続き。
大地の心臓までドロップしたので見限ることに

…神社に戻り休憩すると、偽魔理沙こと「うふふ魔梨沙」登場。

この「財宝の洞窟」では進行していくたびに1人ずつ減っていくため、霊夢が壁役やるわけにはいかない回なんです。

つーわけで、



華麗に槍巫女復活


ボス戦の前に魔理沙以外の仲間は復帰しますけどね


それではメンバー紹介

[霊夢]LV75
槍殺法の心得
地雷尖
一文字突き
ムーランルージュ
マナシールド
レイズデッド
スピリットブレイク
神々の結界
不可視の障壁

物理アタッカーをやらざるを得ない状況のため久々の槍巫女に。
もちろん、格闘タイプの「神を破壊する巫女の拳デッキ」にしてあります。

[中国]LV72
近距離ストライクバック
極彩颱風
剛掌波
芳華絢爛
彩虹の風鈴

ヒートウエポンを外して前回霊夢が使っていた近距離ストライクバックをこちらに。
雑魚の数が多いため、全体攻撃の「彩虹の風鈴」を入れてみた。

[妖夢]LV75
剣術の心得
居合いの構え
餓鬼十王の報い
音速剣
カマイタチ

霊夢が槍術になったので従来の剣に戻った。
「ハヤブサ斬り」も悪くはないが…
今日も今日とてリセット祭ですよ。


そしたら!

遂に!


インスパしました!





ストーンシャワー






……………………。



もう先に行っていいですかね?
トータル5時間くらい粘って「キック」しかインスパしないので正直イラついてきましたwww


いい加減見切りを付けないとな…

そろそろ先に進みたいところです


初期メンバーのレベルが高すぎるのでここから先はサクサクいきたいと思います。
前回の続き

[魔理沙]LV65
クラッシュシールド
グランドシールド
マスタースパーク
ヒールウォーター
マジックチャージ
☆打撃
☆金

スペルはこれだけでいい

役回りの関係でマスパは2発いらない

最初に霊夢がマナフレアをかける間に1回目のシールドを張る→マスタースパーク→シールド張り→それぞれの回復に回る→シールド…を繰り返す。


このシールドは特にダメージの大きい

・ストーンシャワー
・ビッグダイヤモンドミサイル
・ジアスクライムピラー
・スマッシュグランド
の対策。

これらがモロに直撃すると魔理沙やパチェあたりは即死する可能性があります。

シールド2枚積んでるが
クラッシュ→殴属性
グランド→金属性

どちらを張ってもストーンシャワー、ジアスクライムピラー、スマッシュグランドのいずれが来てもダメージをかなり軽減できる

魔理沙は盾役と回復役ですね

以上が機能すればかなり安定する。
もっといい戦法もありそうだが。
アタッカー3人、支援3人というバランスはやっていて中々面白いですね。

特に後列の魔女トリオのやり取りなんか想像しただけでもう…ねw
本来なら財宝の洞窟や監獄が先のような気がしますが。
監獄、精錬場は1Fのお宝だけいただいてトンズラw

そのまま滅びの駅へ
道中さほど迷うほどでもなく雑魚も強くないので一気にアームストロングまで


壁系スペルをインスパイヤしたいので、メンバーチェンジ…


チルノ→魔理沙


メンバー紹介
前列
[霊夢]LV74
二重結界
マナフレア
ヒールウォーター
マジックチャージ
レイズデッド
近距離ストライクバック
神々の結界
完全不錆金属の大地守護
不可視の障壁

開幕にマナフレア。
そのあとは中国・パチェ・アリスに二重結界をかけて回る。主に回復役

壁兼回復役なのでストライクバックや結界上昇アイテムをたくさん搭載、まさに城塞。


[妖夢]LV74
餓鬼十王の報い
居合いの構え
八相の構え
魂魄流の構え
剣術の心得
クリティカルリング

使わない余計な構えを搭載してるのは単に攻撃力upの為。

技は「餓鬼十王の報い」のみで十分
コストパフォーマンスに優れ、チャージなしで5発撃てるのは大きい。


つづく
新パーティーになってからの最初のイベント。

簡単に言うとコ○ケ!

霊夢が斉藤に捕まってしまったので実質5人での進行になるわけです

20分以内で買い物済ませ!というタイムイベントで普通にやれば楽勝らしいのですが…

アレ…?


既に3回もタイムオーバーで失敗しましたが何か?


何か全然時間足りないんですけど?


バケバケ邪魔過ぎ。


全然時間が足りないのでバケバケを妖夢のMAでぶったぎりまくってようやくクリア。

それでも残り30秒。
危ない危ない。


何がまずいんだろうか…?


ノルマ達成すると弱肉体斉藤とのバトル


状態異常系スペル連発してきて非常にうっとうしい…が、霊夢さえ混乱しなければどうということはない

弱肉体とかいう割に体力は結構ありやがるのでガリガリゴリ押しで勝利

ペインボンドでダメージ返されようが、こちらがオーバーヒートしようが関係なく最大の攻撃連発

オーバーヒートしてもコイツ自身は直接攻撃してこないから全く脅威にならないんだよね。

こちらが混乱して同士撃ちになって死者が出ようが、関係なく何度でも蘇生すればいいだけなので問題ない。

…さて、そろそろ三魔神の相手をせねば
今回はプレイ日記ではなくちょっとした考察(?)を。

最近いろいろなプレイ日記や動画やら見てて思うのですが、
妖夢の奥義とか、パチェの魔法とか、魔理沙の魔法とか、アリス、霊夢の役回りとか…
人それぞれで面白いなーと。

自分はこんな感じにしてマース、みたいな…
なので、これが正しい、見たいな押し付けではありませんのでww
逆にこうすれば?みたいな意見でもあれば嬉しいです

ちなみに序盤~シナリオ分岐前のお話です。


・妖夢
序盤~中盤の雑魚戦はカマイタチ、ハヤブサ斬り…でしたが、
魔法アタッカーが揃って一列、全体攻撃が豊富になってきたら
妖夢は一点火力重視のほうが機能する気がします。
障壁や結界持ちの難敵が出ると、どうしても全体攻撃だけでは火力不足のような気がするんですよね。魔法が通り難い敵なら尚更で、剣技にいい物がないうちは槍中心にして火力特化にしてます。
もちろん普段から「クリティカルリング」とか積んで必殺が出やすくします。

ボス戦…居合いの構え派生の「餓鬼十王の報い」一択。

単純に攻撃力だけなら「未来永劫斬」のほうが上ですが、燃費が2倍掛かります。
かといって、「餓鬼十王」の2倍のダメージが出せるのか、というと当然「NO」です。
あと何より「必殺」の出やすさが違いすぎます。
実際使用コスト2000だとチャージなしでもかなり連発できるのは強いと思います。


・中国
魔法防御が壊滅的…でも対策しないわけには・・・
はにわ+幽霊楽器+ファイヤーグラディウスで魔法防御と抵抗を強化…
これでも物足りないので、包帯を積んで回復を999にし、状態異常からの復帰が早くなれば
いいかなーくらいの感覚でww

・魔理沙
基本レーザースペルだけでいいんでない?
イリュージョン+ストリーム+破壊光線(雑魚ドロップ)+レヴァリエ
こんな感じ
ミルキーウェイは強いには強いけど使用コストが高いんだよねぇ。
マジックナパームは詠唱500の割りに合わない気が。
同じ詠唱500なら破壊光線の方が使用コストが安いし威力もちょい上、
何気に単体攻撃なのがミソ。レーザースペル無駄遣いしたくないときに重宝する、
この辺は好みもあると思うけど。

・うどんげ
「マインドストッパー」「イリュージョンシーカー」「テレメスメリズム」しか使ってねえww
wikiが言うほど「マインドブローイング」ってあまり使えない気がする…
ボス戦では回復支援中心+「マインドストッパー」の眠り狙い…かな

・チルノ
凍結関連のスペルで暴れればいいんじゃないのかな。
水特性、魔攻、詠唱あたりを強化してあげてバカの一つ覚えで。
如何にもチルノらしくていいじゃない。
あとスペル行動選択時のチルノのポーズがバカっぽくてツボにはまったwwww

・パチェ
「高速詠唱の証」で詠唱強化
「宝石の指輪」で符力強化
「誘爆のリモコン」「眼球」で魔法必殺強化
「ブラックベルト」「鍋の食材」「天使の首飾り」で体力強化
「ローラースケート」「鳥の羽」で速度強化

あとは攻撃スペルオンリー。回復・支援魔法は一切ない。
そんなもの積むくらいなら☆打撃とか体力or魔攻upアイテム積んだ方がマシ
そもそも行動速度が遅いキャラに支援は向いてない

プリンセスウンディネ
エクセレントシルフィホルン
春の嵐

詠唱が短かめの春の嵐があるとはいえ、そんなに回数回ってこないからこんなんで充分


・霊夢
器用貧乏に陥りやすいキャラやね。
僕も夢想封印・瞬や集とか使ってガッカリした1人ですよww

「スピリチュアルクライシス」とか使わせてもパッとしないんで
無理に攻撃せんでもいいのでは、という気さえする。

一時期、槍巫女や弓巫女にしたこともあったが早々に引退wwww

他にも「噛み付き巫女」とか「くさい息巫女」、「急降下巫女」とかもやった。

しかし、よく考えると女の子になんてことさせてるんだ…

そんなこと以前に巫女でも何でもないじゃないか…

各耐性が高いので今は防御固めて壁巫女やってます。
霊夢の真価はボス戦で発揮されるんではないでしょうか


・アリス
人形では役不足だ!
通常雑魚には瞬間詠唱カノンゴスペル無双です
魔神系にはどうしましょうかね?というのが現在の課題ww

ボス戦は完全支援で決まりでしょう。
回復・蘇生・強化魔法のみしか積みません。


・虫姫さま(リグル)
攻撃の才能皆無ですね
そういう意味ではホントにMA要員wwww
「くさい息」「ゾーンバインド」で嫌がらせしかできんww
誰か使い方教えて下さいww


あとのキャラは使ってないのでなんとも

ミスティアあたり育ててみたいですね。