かんいちの鍍金墓場~三分咲

艦これメインの日記のような週記のような月記のような雑記です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回実質土日の2日間しか参加していないため
いつものように全カードエントリーしてません
しかもAリーグのみの参加でBリーグは一切参加してません。

出場メンバー
「コレでも一応メイン」 黄金賢者・かんいち@シャロン
「薄幸少女は昔の話」 青銅賢者・いちもく@アロエ
「学問鬼門少女」   青銅賢者・ふるふる@ルキア
「深緑の池沼智将」 白銀賢者・グリニデ@マラリヤ
「勝利を呼ぶ幸運の女神」 青銅賢者・ティアーユ@クララ
「本家とは違うのだよ」 白銀賢者・ドッペルかんいち@シャロン

まあ、最後なんで変な2つ名つけてみた、気にするな、突っ込むな。

東京ガリバー松戸店
まず1番手D・かんいち。
未勝利戦・芸能4択。
自分の武器だし、対戦相手も青銅・大賢者・賢者。
これはいけるだろう、と思ってたら

いきなり緒戦49点・4位で敗退 

という大波乱。
初見3問・トラウマ問題2問・初見分岐2問と
緒戦から散々な仕組まれっぷり。
しかも他3人はほとんど間違えないって…どういうこと?
決して楽な問題じゃないんですが。
ホント相変わらず緒戦から負けさせようとするステキなお店でつね。

あと2・3回やってみるがサッパリ

緒戦すら抜けられない
ので店移動。だから誰もいないんだな、この店。

ソニックビーム松戸
ふるふる 10人抜き
かんいち 7人抜き_| ̄|○
Dかんいち4人抜き_| ̄|○

かんいちコンビだらしなさすぎ

残り3人は少ない順で…

第3位・ティアーユ 13人抜き
(芸能ランダム2にて死亡)
何故かランダムのくせにキューブが4問も出て憤死。
しかもサッパリみたことないのばっかり。仕様ですネ。

第2位・いちもく 16人抜き(生き残り)
20051128075348.jpg
16人抜いた時点で蛍の光。つまりタイムアップというやつです。
今回、というか大会始まって以来の唯一の生き残り。
昔のオマエはどこいったんダー、といいたくなる活躍ぶり。とうさん、うれしいよ。

第1位・グリニデ 19人抜き(学問並べ替えで死亡)

20051128081549.jpg
画像の後スポ○×で1位通過し19人抜きになる。
20人を目の前にして金剛3人(ランカー)に囲まれオツカレ、
でもグリニデ様でココまで抜いたことなかったから満足ですよ。
最後に来て今回のMVP。

尚、Dかんいち以外は粘着プレイしてません、1回負けたら終わりにしました

QMA3の大会は仕様(システム)の改善を切に願いますよ…
20051127042828.jpg
目標の貢献度1000突破を果たしたティアーユさん。

まだ彼女実は青銅賢者1級で止まっているんですが
白銀昇格は時間の問題なのでかんいち白金計画のほうが急務であると判断。

んで現在、
20051127043242.jpg
1級目前辺りです。少しに見えて遠いんですよねー
増える量に比べて減る量が多く感じるというか…

あと一回くらい廃プレイが必要だな…
11/25 秋葉原レジャーランド

ココとリンク張ってるにけーさん、カノンさんをはじめとした面々と
QMA店内対戦OFFですよ

アニゲ縛り、アニゲ4文字、芸能縛り、スポ2(サッカー)縛り、
アニゲタイピング縛り・雑学縛りとか色々やったが1度も1位は取れなかった

自分ヘボ過ぎた、すんません、武器のはずの芸能4択での醜態といい
いいところ全くナシ。
QMA3ではもっと特化させなきゃ駄目だという目標もできた
全員でのトナメ突入も熱かった、結局決勝にはいけなかったが。

最後の最後でたくさんのカードたちを活躍させることができたので
いい思い出にはなったかな

出場カード
かんいち(アニゲ縛り・芸能縛り・全員トーナメント)
いちもく(雑学縛り)
ねりあん(アニゲタイピング)
グリニデ(全員トーナメント)
ティアーユ(スポ2縛り)
ボルカノン(アニゲ4文字)


全国大会中なのにほとんどやってないので少しはやろうかな
明日が最終日なので出張りますよ
11/24 千葉レジャーランド千葉ニュータウン店

仕事でヘロヘロになりつつも全ては白金になるため…
今回Nくんも行ってくれるとのコトで2人でいってきました…

かんいち(黄金賢者)5-3-2-1#7-1-6(1-3-1)
クレジット数:25
貢献度:362→398(+36)
平均貢献度:1.44(36/25)
決勝進出率:44%(11/25)
予選3落ち:ノンセク5×2回、スポ5、学問5、アニゲ5、雑学5、芸能5
予選2落ち:ノンセク4
予選1落ち:学問2×3回、学問1、芸能2、アニゲ2
区間賞:スポ1、ノンセク3、学問5、雑学3、アニゲ4

やってしまった・……

学問1で0点落ち
黄金になってからは初めてかな?
経験値凄い勢いで減っていくのを眺めた

かんいち「コレってスゲームカツクんですが」

N「とばせばいいじゃん」

かんいち「……………」

まあ、眠かったんですよぉ。

どれくらい眠いかって

日記用の画像撮るのすっかり忘れるくらい

んじゃOFFってきますよ
QMAも体も。
とりあえずこれから出社
    ↓
帰りの最終電車で千葉ニュータウン中央へ行き廃プレイ
    ↓
朝9~10時頃帰還して寝る
    ↓
18時頃秋葉レジャランOFFに向けて出発

我ながらアフォなスケジュールだこと。

全国大会終わらんうちに土日でディルレイで
ハッスルしようかと思っているのだが体が持つのだろうか?

予定は未定というやつですな

11/20 千葉レジャーランド野田店(AM1:00~AM8:00)

2005-1120-0837.jpg
分かりづらいですが2級ちょい手前まで来ましたよ

深夜といえども人数は多く、AM4:00回るまでは何らゴールデンと変わらず似たような顔ぶれと良く当たりましたね。

金剛囲まれ連発にもめげず決勝進出、優勝と、かなり燃え尽きました…
いつもではありえない学問での踏ん張りとか決勝戦での芸能4択の炸裂とか
に支えられ、濃いメンツでの優勝は大きかったと思う

かんいち(黄金賢者):2-4-5-4#3-5-3(2-0-3)
クレジット数:26クレ
貢献度:322→362(+40)
平均貢献度:1.53(40/26)
決勝進出率:57.6%(15/26)
区間賞:雑学5、学問5、学問2、学問1、スポ1
予選3落ち:芸能5、学問5、アニゲ5
予選2落ち:スポ3、スポ4、学問4、雑学4、ノンセク4
予選1落ち:ノンセク1、ノンセク2、学問2
発生イベント:ガルーダ杯(3位)、ドラゴン杯2回(3位、4位)

決勝戦でのエフェクト:蹲(つくばい)が何故か頭から出てこず
1.5点差で2位とか悔しすぎた、某ランカー(現ガルーダ寮1位)に勝てる千載一遇のチャンスを逃がしましたよ_| ̄|○ …無念じゃ

全力は出し切ったのでまあ良しとしましょうか…
実はこのことで帰ってくる道中の間ずっと尾を引いていたのは秘密だ。

次回のオールナイトQMAは
24日(木)千葉レジャーランド千葉ニュータウン店にて敢行する予定
25日(金)仕事休みなんでね。
このQMA3稼動直前の大事な時期にですね、
うちの会社ときたらどうにも

組織ぐるみで俺にQMAさせまいとしているので

今晩徹夜QMA敢行してきます。
仕事後の徹夜はちょいとハードだがもはやそんな悠長なこと言ってる場合じゃないんです。
ちなみに来週もやりますよ?
血ヘド吐いてもやりますよ?

でわ、いってきます



アイマスOFFの時にけーさんにいただいたマグネットを
さっそく会社の自分のロッカーに張ってみた

20051117043729.jpg
いいねぇ~、よりいい張り方はないものだろうか

帰りにプレイしていこうと思ったが給料前で残金152円。
おとなしく帰ることに。QMAオフに備えて復習でもするか。



11/12 秋葉原GIGO アイドルマスターOFF

前日のQMAプチOFFで終電前→明け方仕事へ→秋葉GIGO直行とか
相変わらずムチャをしてしまった~
ココとリンク張っているにけーさん主催のアイドルマスターOFFに呼ばれ行ってまいりました~、で
着いて挨拶するなり
2005-1112-1713.jpg
自分の手にはこのようなモノがっ!!

初プレイとあってコチコチになりながらもトライしてみる…
候補は決めておいたんですがイザ始める時迷ってしまって・…
雪歩、千早、律子で激しく迷った挙句律子に決定。
んでいきなり壁が…

芸名を考えるの忘れてた
結局デフォで初めてしまったのでそのうち作り直すかも

やってみた感想としてはとにかく全体的に説明不足の一言。
一応ごちゃごちゃと説明はするけど一度に理解できんし
やってみないと全然分からない点が多い気がした。
やはりこの辺がこのゲームの敷居の高さを感じさせるのではないだろうか
んで
2005-1113-0859.jpg
こんな大変なことに…
オーディションがワケわからなすぎであっという間に赤い人は居なくなるし
もう散々。まあしょうがないか…
金が続けば少しずつやっていこうかと。

その後皆さんで飲み会でハジケつつ秋葉レジャーランドでQMA店内対戦。
スポ2縛りとか見てるだけでお腹一杯。
アニゲ縛りに参加してみたもののなんか俺非ホストのはずなのに

誤答・未見しかでてこないんですが

自分セレクトのアニゲ4文字もついこの間出てきて
まだ未調査とかそんなのばっかりでこちらも散々でした
ホントこのシステム考えた人表彰したいですよ(怒
こちらも再戦キボンヌ

遅くまで皆さんお疲れでした~

マグネット画像アップは待て、次号!

11/11 ディルレイひばりが丘南口店QMAプチOFF

メンバー かんいち えど君 カノンさん

コレまでにも2回ほど来ている店なのですがここまで混んでいるのは
初めて見ましたよ、以前はゴールデンになってもまばらだったのに
100円2クレになった途端コレですか、分かりやすいですネ(´_ゝ`)

サテが6台あるのも魅力的で、特にメンテの悪さもなく快適プレイできる
数少ないお店ですよ。

さっそく先発・ティアーユでプレイ開始。

ティアーユ(青銅賢者)2-0-0-0#1-0-1(0-1-0)
貢献度:985→994(+9)
平均貢献度:2.25(9/4クレ)
決勝進出率:50%(2/4クレ)
発生イベント:なし
予選落ち:スポ5、雑学2
区間賞:ノンセク3

貢献度1000まであと6と迫りました。
この日は1回戦雑学2で79点で1落ちというハプニングを
除けば特に言うことはなかった。

このあとカノンさんと初対面しあいさつのち
独断での企画「カード交換プレイ」を開始。

俺→カノン(マラリヤ)
カノンさん→グリニデ(マラリヤ)でプレイ開始。

少しカノンさんの背中を押してあげよう、と始まったこの企画、
グリニデカードで超銀戦チャレンジさせて見たのはいいが
賢神・賢帝同時マッチングとか酷いことに!!
さすがはグリニデ様(w
引きには定評がありますネ。
ごめんカノンさん、ひどい目に遭わせてしまった。
ありゃ、俺でもムリだわ。

その間、隣りでカノンカードで俺がプレイ
優勝、2位と取りどうにか減らさずに済んだ、フゥー

いろいろ話を交えつつかんいち投入。

かんいち(黄金賢者)0-2-0-0#1-1-2(0-0-0)
貢献度:317→320(+3)
平均貢献度:0.5(3/6クレ)
決勝進出率:33・3%(2/6)
予選落ち:雑学5、ノンセク4、ノンセク1、学問1
発生イベント:ガルーダ杯(2位)、ドラゴン杯(2位)

ゴールデンの割にはよく決勝いけたなって感じで
収支プラスなだけマシなのかも
イベントは両方健闘空しく2位。
いやはや難しいね。

気が付くと23時前とかハッスルしすぎですよ?(´_ゝ`)

またやりたいな


20051113170640.jpg
青銅まで来ました、3までに白銀にしますよ

最近更新サボりまくってていかんですな、
成績はつけてるんですけどね、まとめている時間がないんですよ、

11/3~11/10のティアーユさんの戦績(←超手抜き)

ティアーユ(青銅賢者)10-6-8-1#15-6-2(3-8-10)
貢献度:879→985(+106)
平均貢献度:2.20(106/48クレ)
決勝進出率:52%(25回/48クレ)
発生イベント:フランシス杯(優勝)、リディア杯(優勝)、クララ杯(3位)

フランシス&リディア杯を制すもクララ杯逃がすという醜態を晒す。
次回頑張りますよ
目標の貢献度1000突破まであと15と迫りました
1日のうちに3落ち5回とかメンツが偽者だらけとか
大荒れのトナメのおかげで稼ぎ効率ガタ落ちですよ。

ココとリンク張っているカノンさんとトナメで遭遇したりと
ハプニング続出だった11/4のトナメinウェアハウス南流山。

ムム、カノンさん登場ですよ、とか隣りのサテでプレイ中のえど君と話している矢先、
学問ランダムでの1問めのエフェクト問題で

「かんいちさーーーん」

名指しキターーー
CNよりもHNで来ましたか、初めてですよ、HNで呼ばれたの(w
さすがはカノンさんだ。

惜しくもカノンさんは2回戦で敗退、自分がカノンさんの分も頑張ると
意気込んで決勝進出を決める。
しかし1問リードで迎えた「スポラン2」で3問中2問はずし逆転負け。
2位ですた。スマン、負けちまった。

ヤッパリ知り合いと当たるとワクワクしますな、
でもどちらかがババ引いてること多いんですよね



自分で目標を立ててみたんですよ。
1:「かんいち」を白金賢者にする
2:「ティアーユ」を白銀賢者にする
3:「ティアーユ」の貢献度1000越え
4:「リサリサ」「ながれやま」「ヨームマン」以外の超賢カードを
全て青銅賢者以上にする
5:このブログとリンク張った人たちに1回以上会う


4は実はもう達成されてます…
5もOFF会あるので達成できそう…
2、3も何とかいけそうです…
問題はやはり1ですねー

現在「かんいち」は黄金4級に差し掛かったところです。
普通に予選落ちない日などないのでそれなりに減ります。
こんなんであと残すところ1ヶ月でいけるのだろうか…
正直ゴールデンだけでは稼ぐどころの騒ぎじゃないので
朝プレイも必要になってきているわけです。
ということは夜勤シフトの時を有効に使わねば…
と綿密に計画を練っていた矢先、

今日職場で

「かんいち君、来週は定時(常昼)勤務だから」

…………………………。
…………………………。
…………………………。

「ナヌ?」

さすがは死神の予言よ、悪いほうばかりに良く当たる@大魔王バーン


マジでぴーんち _| ̄|○




今日はなにやらクララオンオフだそうな。
クララ杯メダル狙いに行ってきます~
更新はそのあとで(汗
さて11/1~2の2日間は登校の予定はありません。
いまいち風邪気味で体調が優れないというのもあるんですが。
今回のは長いので暇な時にでも読んでやって下され。

QMA2も終わりに近づきQMA3が稼動直前ということで
初代QMA時代に作ったカードたちをふと振り返ってみた…

1st.アイシャ(シャロン/魚/賢者/勲章147個)
記念すべき初代メインカード。
由来は当時ハマッていたロマンシング・サガの主人公の一人「アイシャ」から。
このゲームやったことある人なら分かるだろうが
「アイシャ」は最初一人だけで旅立たなければならなくて
非常に非力であっという間に戦闘でやられる事も少なくなかった。
これは今にして思えば当時の自分が「クイズゲー」という未知のジャンルに
踏み込んでいくという心境を重ね合わせたものだったのだろうか。
QMA1中期に後のメインになる「かんいち」に主導権が移るまでは
オールジャンルで活躍。後期には賢者まで登りつめるものの、
ほとんど使われることなくその生涯を閉じる。
今思うと一番不憫だったのはこの娘なのかもしれない。

2nd.ふるふる(ルキア/魚/賢者/勲章151個)
由来は同じくロマンシング・サガに登場する最凶モンスターの一人
「フルフル」。カタカナだと全然可愛くないので平仮名にすることに。
1枚目の「アイシャ」が中級に差し掛かって降格が目立つようになった頃
作ったカード。その頃の自分は苦手の克服なんていう認識は全くなく、
やってて素で分かるアニゲばかりやっていた。
所謂アニゲ学習用カードである。
2では消えてしまった予習不合格時のポーズが大好きでこの娘
ばかり使ってた時期もあった。
プレイ回数もおそらく「アイシャ」よりも多く、
QMA1名物「賢窓スパイラル」激動時代を駆け抜け、
一番支えてきたであろう影の功労者。
賢者に登りつめたのも彼女が最初であった。
大賢者にしてあげられなかった代わりに現在のQMA2においても
引き継がれ4thカードとしてアニゲでなく学問ばかりやらされている(w

3rd.イヴ(マラリヤ/餅(白蛇)/賢者/勲章146個)
由来は漫画「ブラックキャット」の登場ヒロイン「イヴ」から。
QMA中期あたりに登場した新キャラだったマラリヤ。
俺にとってもツボだったわけでして、作らないはずがなった。
ペットが餅(蛇)のカードが欲しいってだけで一般知識学習用カードに。
当時アホみたいに一般四択ばかり予習していた覚えがある。
動機はなんであったのかはよく覚えていない。

4th.エルザ(アロエ/お花/大魔導士7級/勲章112個)
由来は…漫画「ガンスリンガーガール」に登場する
義体「エルザ」だった気がする。
このあたりから苦手科目で予選落ち降格が顕著になり始め、
こりゃイカンと作った芸能専門カード。

5th.かんいち(シャロン/餅/賢者/勲章160個)
2代目メインカード。
アニゲというジャンル自体煮詰まり始めていた時期にあって
決勝武器なんにするべ?って考えた結果、
「一般順番当て」に決めたことによりペットも蛇になることに。
QMA2が出るまでは大賢者を目指していたが
5ヶ月続いた「賢窓スパイラル」を抜け「賢者ステイシス」に陥り、
結局勲章160個でちょうど中間地点でQMA1を終えることになる。
QMA2現在の1枚目と同名だが引継ぎは行っていない。

6th.ティアーユ(クララ/赤龍/大魔導士10級/勲章101個)
由来は漫画「ブラックキャット」に登場する
「イヴ」の生みの親「ティアーユ博士」より。
芸能専門の「エルザ」とほぼ同時期に作ったスポーツ専門カード。
素養のない科目のみで勝ち抜くのは困難を極め
結局は大魔導士止まりであった。
QMA2現在も引き継ぎスポーツ専用カードとして活躍中。
QMA3にも引き継いで登場してもらう予定。
実はかなり愛着のあるカードだったりする(w

7th.キュロット(マラリヤ/魚/上級魔術士7級/勲章75個)
由来は…マラリヤにはプリーツミニは似合うけど
キュロットは似合わないだろうなぁ、と友達と話していたのがきっかけ。
放課後ガチバトル専用カード。
後にこの娘の悲劇により「いちもく」が生まれることになる。

8th.いちもく(アロエ/餅/上級魔術士8級/勲章68個)
ガチバトル専用カードその2。
由来は7枚目「キュロット」がガチバトルにおいて
最終戦「一般キューブ」で某賢王様 と戦っていた時のこと。
某賢王様が1問Typoしてしまい1問リードで迎えた最終問題
「いちもくさん」これで「勝った~」と思ってしまい手が震え
打ったつもりになって油断したのか、自分の答えを見ると

「いちもく」  →OK

ええ~~~~~? OKじゃないよ、 2文字足らないYO!

これで逆転負け。

激しく落ち込んだのをきっかけに戒めの意味を込めて作られたカードなのであります。
ああ、今思い出しただけでも悲しくなってくる………

で、現在QMA2においては引き継いで名残である一般(雑学)用カードに
なっております。生まれが生まれなだけに不幸なのはしょうがないのかも(汗
ちょいとバタバタしてて毎日更新が難しいのですが
とりあえず10月も終わりということで
10/27~10/31までのQMA
ソニックビーム松戸店
2005-1031-1038.jpg
オッリャー!減らされても減らされてもそのたびに甦る。
白金目指してますよ?

かんいち(黄金賢者):3-0-5-3#11-7-4(0-0-2)

貢献度:302→320(+18)

決勝進出率:33.3%(11/33)

平均貢献度:+0.545(+18/33)

区間賞:アニゲ1、芸能2

予選落ち:(雑学5、アニゲ5、芸能5、スポーツ5、ノンセク5)×2回、
学問5、スポーツ4、ノンセク4×3回、ノンセク3、アニゲ3、芸能3、
スポーツ2、ノンセク2、学問1×2回

発生イベント:賢王杯×2回(3位、4位)_| ̄|○

予選落ちすぎですよ?稼ぎが悪いのでいかにも数撃ってるって感じで
お粗末ですネ。

タイプミスも目立ったな。「パトカー」のエフェクトを

「バトカー」とかやったり。どこの新車だよ?_| ̄|○
ええ、モチロン単独不正解で大恥掻きましたとも。

久しぶりの賢王杯も頑張ってみたんですが88点で3位でした…_| ̄|○
せっかく自分のセレクトで25点取ってハッスルしたんですが
まだまだ手が届きませんね…
2位と1点差だったので完全なタイム差だったなー、
2位と3位は貢献度が2も違いますしね。
まあ、2位とれても優勝できなきゃ意味無いんですがね(´_ゝ`)
マエムキマエムキ。

